車イスでの暮らしに寄り添う、完全バリアフリー住宅
コンフォート一級建築設計事務所

この住宅は、御主人様が頸椎損傷により車イスでの生活となったご家族のために設計されました。
一般の住宅でもバリアフリー仕様が標準となっていますが、
今回は車イスでの生活を前提とした完全バリアフリー住宅玄関に。
玄関に段差は一切なく、屋内からそのまま車イスで外出が可能です。
浴室には電動リフトを設置し、浴槽への出入りもスムーズに。
さらに、訪問介護でのリハビリに対応する専用室も備え、すべての廊下や扉は車イスでの移動が無理なく行えるよう幅を確保しています。
住宅性能にもこだわり、ZEH住宅、長期優良住宅、耐震等級3を取得。
断熱には発泡ウレタン材を使用し、Low-Eペアガラス樹脂サッシや地中熱利用熱交換システムにより、一年を通して快適な室内環境を実現しています。
全館冷暖房により、冬でも床がほんのり暖かく、屋内をぐるりと回遊できる動線設計は、ご主人様のリハビリにも最適。奥様のために、小屋裏収納へは階段でのアクセスも確保しました。
ご家族が安心して、そして快適に毎日を過ごせるように――そんな願いを形にした住まいです。
- 敷地面積525.02㎡(158.81坪)
- 延床面積92.74㎡(28.05坪)
- 施工価格帯-
- 工法枠組壁工法
- 竣工年月-
- 家族構成夫婦